人気ブログランキング | 話題のタグを見る

224定食 福崎

忘れたころにやってくる。
思い出したかのように更新。
というか思い出して更新。

どうもこんばんは。

今日職場でサカナクションが流れていて
福崎を思い出しました。

僕が今の会社に転職して
初めて責任者として赴任した地、それが福崎。

福崎、わかりますか?
兵庫県西部にある柳田国雄の出生地、
そしてマスコットキャラが
グロテスクな河童という
いかついほどソリッドな街、それが福崎。
だってほら見てください、これ。

224定食 福崎_e0045261_02584890.jpg

ギュワッシャーイ!

てな感じで当時は30分に1回、
このように池から現れました。

僕が福崎にいた頃は1匹でしたが、
どうやら家族が増えたようです。
おめでとうございます。

家から歩いて1分の場所にこの池があり、
当時3歳だった長男には
早く寝ないと河童が来るぞと
言って聞かせてました。
即、でしたね。ひどい親父です。

思い出深い場所、
僕にとって福崎はまさに聖地です。

赴任したのは約6年前。
サカナクションをよく聴いてました。
一番聴いてたのはアルクアラウンド。





当時はこれをよく聴いて
自分を奮い起たせていました。
ここでしくじると終わりなんだって。

幸い良きスタッフにも恵まれ、
その後会社にとって最重要となる加古川へと栄転。
そして大阪に戻り
理想としていた今があります。

あの頃はこうも思っていました。

俺は他の者よりも優れている。
この会社で誰も成し遂げなかったことを
やってのけるんだと。

今とは明らかに違ってた自分も思い出し、
思わず泣きそうになりました。

思い込みというのは
どうしようもない醜態を晒す場合がほとんどだけれど、
機会を味方にすれば
とんでもない効力があるものなんです。

今となってはもう思い込めないほど
身のほどを知ってしまったわけですが。

その上でどう立ち回るのか。


ここもきっと分岐点。


追記
当時一緒に働いていた人が
ゴルフを始めたらしく、
今月ちょっとラウンドしてきます。

河童見れるといいなあ。

by telecasco | 2019-02-17 02:24 | 諸行無常